極北の波涛「オホーツク焼」

窯元の近況報告 2015年の出来事 手術


★2015年5月21日 入院
朝起きると左手が動かず麻痺状態? これはヤバイ!!! 直ぐ次兄にTEL 「北見日赤病院に連れて行って・・」 と頼み・・ 脳神経外科で診察、検査後 緊急入院となった。 アテローム血栓性脳梗塞の診断。

★2015年5月30日 手術を勧められ
救急病棟で点滴治療を毎日24時間1週間続け 左手麻痺は完全に消え快復♪ でも再発の危険があり それを防ぐためには手術を勧められた! 脳梗塞の原因は33年前札幌医大で悪性リンパ腫(右扁桃腺腫瘍)の放射線治療を受け、その副作用?のため右総頚動脈に異常(動脈硬化?老化?)を起こした・・・ その他にもいろいろな副作用が10年前よりでてきている、 甲状腺ポリープ、唾液腺障害、嚥下障害そして脳梗塞!!! 「今回、障害も残らず快復して軽く済んだのはとても幸運だよ」 と主治医に言われた。 昨日から8階の一般病棟に移され手足のリハビリが始まった、 そして唾液腺や嚥下障害のリハビリも追加してくれた。 8階の私のいる病室からの眺めは良く眼下に広がる公園の木々、新緑の若葉や噴水が清清しい♪ 夜景も市内全体が奇麗に見え 北見市のネオン街が懐かしい? ススキノには負けるけど? 携帯での会話は専用個室があり24時間使えとても便利、早速取引先や友人知人にTEL! 皆さん驚いていた!!!

★2015年6月10日 一旦退院
今回の初めての脳梗塞は障害も残らず快復したが再発のリスクが高いため再入院して手術を受けることにした。 一般の人より私のように放射線の副作用を持っている場合、術後の障害がでるリスクが高くなるそうで・・・??? 「自宅に帰って家族と良く話し合って決めなさい・・・」 と主治医に言われた! でも、私は入院した頃から手術の覚悟は決めていたので今は、まな板の鯉の心境だ!!!

★江別やきもの市準備開始!!!
出展は無理かもと思っていたら 札幌の兄が「俺が行ってやるぞ!」と言ってくれたのでお願いすることに〜♪  早速作品選びの準備開始!!! 出展数は昨年より半分以下にして、売れ筋だけに絞り込み 見せる作品や高価なものはカットした! 父制作の角小皿、角小鉢・角銘々皿、カップは破格値! ご飯茶わん、すし湯呑は特価品で あとは菓子鉢、サラダボール、父制作の筒花瓶が・・・ だいたいミカン箱くらいのケースで5箱用意、長兄1人で大丈夫かな?と思いつつ・・・ 道内最大のやきもの市で400の窯元が展示即売する大イベントを欠席せず済んだことに安堵♪ 売れる売れないは別にして参加することに意義が・・・・・?????

★2015年6月24日 総頸動脈内膜剥離術
手術開始4〜5時間後、目が覚め 「無事終わったよ!」と主治医に声を掛けられ、全身麻酔だったのでアッ! と言うまに終わっていたが、 麻酔が覚めると痛み、違和感、息苦しさ色々な不快感が押し寄せてきた・・  術中に人工呼吸器が気管に挿入されていたので外した後に その影響で痰が酷くからみ咳が、 尿道にもチューブが挿入されていたので痛みと不快感が続いた  点滴、血圧計、心電図、足にはマッサージ器その他色々身体に取り付けられ動けない状態が、で、ほとんど眠れず 地獄にいるような気分だった?  母の術後もこんな地獄? が続いた? そして逝去!! 色々な不安が私の頭の中を駆け巡り・・ 

傷もふさがり抜糸ができ順調に快復♪   窯詰、土練りの仕事はしばらく無理みたいで・・ ぼちぼちのんびりやっていこう! 脳神経外科の先生や多くのスタッフそして旭川医大からきてくれたT先生(執刀医)に感謝 そして激励をもらい心配をかけた友人、知人、叔母、叔父、兄弟にも感謝です〜♪

戻る


menu