人殺しも正義の行為




所詮、人間社会の中のルール

秋って一番好きな季節、お母さんが 死んだらたけしでも人前で泣くんだね。

オレが思うに、「善」とか「悪」とか、所詮は人が作り出した概念だと思う。
誰だって幸せになりたいと願うよ。
故に社会の悪とされている行動だってしてしまうさ。
感情をぶつけたとして、 有機体としての肉体がブッ壊れてしまうことだってもちろんあるわけだよ。
ルールがあると言ったってそれは、 宇宙摂理の中の自然世界の中の、そのまた人間社会の中のルールだからな。
プラス思考だとか正義だとか、博愛・慈愛、 特に平和って物に人間すべてが偏っていくなんて事は難しい。
歴史を見たって殺し合い淘汰の流れだよ。
あなたのような人がいるとちょっと心安らぐね。
大脳新皮質のソフトウェア・つまり理性知性の歴史もまだ完璧じゃないのかもしれないね。

(D.YAM 様より)




[19] なんで? 投稿者:YUKIKO 投稿日:2000/12/30(Sat) 04:43:37
なんで、障害を持っている人の親になって考えることが。
人殺しは善・・そんなことなのですか。
わたしにはわかりません。
それが善ならあなたのお子さんをあなたご自身で殺してみてください。


 
子殺しは獄門磔 投稿者: サ ラ - 2001/01/01(Mon) 02:21:40
アブラハムは待ち望んだ末に息子イサクを与えられ、 喜びの只中にあるあるときに、 この一人息子を犠牲に捧げよ、という 信じられない過酷な試練を告げられました。
アブラハムはこれに応じ、 イサクを連れて山へ登りました。
そのときイサクは 「お父さん、生け贄を燃やすたきぎはありますが、 生け贄はどこですか」と聞きました。
イサクは手足を縛られ、 アブラハムが刃物を振りかざし、 まさに息子を打とうとした時、 神が現れ、 「あなたの一人息子でさえ、 私のために惜しまないことを知った」と言い、 アブラハムはこの試練を乗り越えたのです。

これは歴史(神話)的殺人未遂事件です。 神はアブラハムに殺人を命令したのです。 未遂だったから良かった、 で済むようなことでしょうか? アブラハムにとって神の命令は それがたとえ息子殺しであっても 絶対の正義だったということでしょう?