BINさんの談話室
 1997年8月26日

BINさんの掲示板
 
牢獄/明太子決別/目覚め仏/他害/格差行為障害/不正/友人/禅種蒔き/建設反対/親亡き後/痴漢


【名  前】sio
【タイトル】CMAは御存じですか。
【メッセージ】
 最近、少年法とか人権が問題になっていますが、施設における人権問題というのも大きいテーマですね。
 ショパンとかチャイコフスキーですか?
 嫌いな理由はあるが、好きなことに理由はない・・
 そうですねえ。
 でも、どういう所が好きなのかは、有るのですよねえ!
 
【名  前】BIN
【タイトル】CMAってなんですか?
【メッセージ】
 sioさん、ようこそ、こんばんは。
 施設における人権問題という大きなテーマを語るようなことはとても私にはできませんが、
 この頃障害を持つご本人と接することが多くなり施設否定の正論にぶつかることがあります。
 そんなことからあくまでも、個人のレベルでHを通して語ることが今、私にとって必要なことかなあと思っています。
 チャイコフスキーやラフマニノフはドラマティックな導入部が好きです。
 聞き慣れているというのは安心して聞いていられる。
 それも好きな理由でしょうか?
 CMAってなんですか? 

【名  前】sio
【タイトル】CMAってクラシックです。
【メッセージ】
 CMAって Classical Midi Archives なんですが http://www.prs.net/midi.html
 にアクセスすれば分かるのですがクラシックの名曲を聞いたり midi_file をダウンロードできますよ!
 施設否定の正論とはノーマライゼーションのことでしょうか、今の日本ではいつのことやら・・
 私たちに出来ること、取りあえずは、個人のレベルで語ること、ですよね!
 ノーマライゼーション
 すべての人が同じように社会の一員として存在している社会・・
 家庭で家族の一員として存在できることの困難を持つ者は・・

【名  前】χ
【タイトル】うーん
【メッセージ】
 うーん、「家族の一員としての存在が困難な者」ですか。
 なんか、とても悲しい言葉ですね。
 でも、障碍の有無に関係なく、ある問題かもしれませんね。
 誰でも自己実現が可能なのが、ノーマライゼーションだと思うのですが、
 まず基本として家庭があってほしいような気がしています...

【名  前】sio
【タイトル】あのA少年の家族は
【メッセージ】
 例えば最近の事件から、あのA少年の家族はこれから、そんなムードでは?

【名  前】BIN
【タイトル】思いを語ろう
【メッセージ】
 sioさんの思いをもう少し詳しく語っていただけますか? 
 たぶん、私がH'S ROOMに書いていることと共通することがあるのではないかと思っています。
 それぞれの立場からの、思いが伝わるお話ができると良いなあと思っています。 

【名  前】sio
【タイトル】しばらく皆さんさようなら
【メッセージ】 
 うちの真理子は鉄格子があり部屋の「外」から 鍵を掛ける施設に入っております。
 自閉症であるということは犯罪者であるということ にも等しいとでもいうのでしょうか?
 こうして欲しい、ああだったら良いなあ・・ ということは数限りなく有ります。
 でもそれを言ったところで空しいだけです。
 談話室のムードが暗くなってしまいましたね。
 私は外で頭を冷やしてきますので しばらく皆さんさようなら 

【名  前】BIN
【タイトル】sioさんへ
【メッセージ】
 sioさん、私の書き込みが急ぎすぎたのだったら、ごめんなさい。
 真理子さんのお父さんにこそ語って欲しいと思います。お待ちしています。
 仮に掲示板は暗くなっても平気です。それは真摯に語るときの静けさだから。

【名  前】buchi
【タイトル】sioさん! 休暇かい?
【メッセージ】
 書き込み一杯あって、これも楽しいね。
 sioさん、どこ行っちゃったの。休暇かねぇ。

 入所施設は分場経営・地域社会の中へと向かいつつあります。
 どんなに重度、重複、重症の人であっても街で暮らすことを始めたスウェーデンに学びましょう。
 子ども達の意志で、処遇を選べる社会を目指しましょう。
 親は表現しにくい子に代わり代弁する責任があります。

 顔文字使いの諸君! 私はそれが大嫌いだ。アレルギー体質なのだ。
 私にメールをよこした顔文字使いには、返事は出さない。
 コミュニケーションとは、遊びじゃないんだ。

【名  前】χ
【タイトル】buchi さんへ
【メッセージ】
 buchi さん、掲示板において、自分の嫌いなものを排除しようとする書き込みは不快です。
 フェイスマークは、視覚障害者に理解できないという面がありますので、
 この掲示板で使わないようにしようというのなら理解できますし、従います。
 しかし、自分が嫌いという理由で、排除しようというのなら、私は従えませんし、
 この掲示板がこの意見を支持するのなら、私はここから去ります。
 こういう書き込みは、あなたのホームページでするべきではないですか?

【名  前】buchi
【タイトル】更に一方的な私見
【メッセージ】
 私は瞬間湯沸かし器である。
 何があまりに一方的であるか。
 「しょうがい」のある子の親が、心底の苦渋を込めて、
 その処遇の「理不尽な仕打ち」への「想い」を吐露しているときに、
 「顔文字」なんぞ使うんじゃないということだ。
 物事には、TPOというものがある。
 極めて深刻、極めて重篤、つまり冷静ではいられないほどの「想い」があるのだ。
 それが解からないのか。
 「もっと語って下さい。」と言われれば言われるほど、他人の言葉は空疎に響くのだ。
 いたしかたない、認めざるを得ない現状があるのだ。
 「顔文字使い」同士の通信なら、とやかく言わぬ。
 自分の「趣味」を押し付けているのは、君の方じゃないのかね。
 この欄の「主催者」の判断を先取りして、「出ていけ越し」の、「行かぬなら私が行く」
 との物言いだが  それこそ「排除の論理」というものなのだ。
 「肩肘張らずに、さりげなく」というが、私は「眦決して、えげつなく」だ。

【名  前】χ
【タイトル】buchi さんへ
【メッセージ】
 sioさんへの書き込みのことをおっしゃっているのだと思いますが、
 一応、直接語り掛けるところでは、フェイスマークは使ってなかったつもりです。
 その前の発言だって、ばかみたいではありますが、
 sioさんの発言を受けて、一生懸命書いた書き込みでした。
 ただ、あの書き込みをsioさんが不快に思ったかどうかは、私にはわかりません。
 しかし、仮にフェイスマークを使っているとしても、 buchiさんの書き方は一方的であるように感じます。
 注意をするのなら理由を述べるべきです。
 私には私の思いがあります。
 どうせ、当事者じゃないから分からないんだという主張は、私を悲しくさせます。
 「この主張が通るのなら、私は抜ける」と書いたのは私の失言です。
 この点はお詫び申し上げます。

【名  前】BIN
【タイトル】みなさんへ
【メッセージ】
 みなさん、私も親ですから、buchiさんの思いも sioさんの思いも心情的に同じ部分が多いです。
 私はHを通して20年近く、親の活動・地域活動をしてきました。
 その中で、親の思いを語るだけでは通じない行政と世論の壁を感じてきました。
 また、親の思いを語らなければ、親同士支え合えない現実も感じています。
 福祉施策は国・県から市町村へと動いています。
 昨年、本市は国の障害者プランを受け、市の障害者計画を策定しました。
 策定委員会は公開で全委員会を私は傍聴しました。
 18名の委員の中で、障害者本人は2名、その内1名が親の会の代表でもありましたが、
 委員会の議論は未熟なものでした。これは私の感想ですが。
 しかし、こうした公的な委員会に入っていかなければ、施策の本当の向上は得られません。
 先日、市長・福祉部長と会いました。会の代表としては、説得力を持つ発言を心がけてはいますが、
 自分の思いとの狭間で失敗ばかりです。
 親の「代弁者」としての役割と、行政や世論への説得力ある発言の役割も重く感じています。
 私がHPを開設したのは、親はもちろん、例えば養護学校の教師とか、施設の職員とか、
 ボランティアさんとか、障害のある人の側にいるけれども、立場の違う人との交流を望んでいました。
 さて、インターネットは自由な発言の場ですよね。その自由をどう使うか?
 もっと言いたいことがありますが、私はこれから千葉まで告別式に参列するため、留守にします。
 みなさん、これからもよろしく。
【名  前】nao7
【タイトル】buchiさん、始めまして
【メッセージ】
 buchiさん、始めまして。 顔文字の由来をご存知でしょうか。
 実は私も理由も無く嫌いでした。でも今は平気です。
 時には小道具として、便利な点もあるようですから。
 掲示板というのは、コミュニケートの場です。
 buchiさんの言いたいことも良く分かりますが、
 相手に自分の意思を伝えること・・それは遊びでもあります。
 一方的に、しかも他人の主催する掲示板で、自分の立場を主張するのは如何なものでしょうか?
 「メールには、顔文字を使わないで下さい」と断るだけで十分と思いますよ。
 あの書き方では唐突で驚きますね。
 「想い」を伝えたいなら、たとえ悪戯でも無いかぎり、反応を受け入れる度量をお持ちください。
 解ってもらうためにも・・。辛くても・・。
 いえ私は、buchiさんを非難するつもりは全くありません。
 折角ここで発言するようになったのなら、自らその機会を捨てるようなことだけは避けて欲しいだけです。
 BINさんもそれは望まないでしょう。
 顔文字を使う人を嫌うbuchiさんの態度は、障害者を見る世間の目とどこか通じてしまいます。
 なんだか悲しいです。
 どうしてそういう形で、ご自分と他人とを区別なさるのですか?
 私は55才になる、世間で言えば障害者です。
 でも私の両親は、決してbuchiさんのような態度は見せませんでした。
 それは、結果的に私を障害者扱いすることになる・・そう思ったからだろうと思います。
 buchiさんも、「それが解からないのか」と言われるのならば解ってもらう方法を見つけるしか無いと思います。
 たとえ表現の仕方が下手なようでも、心優しい人は沢山いるのですよ。
 もっと相手の真意を読み取ることに、エネルギーを使って下さい。
 「顔文字は、自分は決して使わない。」それでいいのではないでしょうか。 
【名  前】BIN
【タイトル】可能性を信じて
【メッセージ】
 sioさんの沈黙、buchiさんの激怒の書き込みとクリアー。
 これは私に与えられた試練のようです。
 私たち親の発言は「障害児の親」というカテゴリーで、
 見られることがありはしないでしょうか?
 わが子の親としてだけではなく、「親としての社会的責任」と私は言っていますが、
 障害児を持たない他の人々への影響力を持つという意味です。
 私はHPのH'S ROOMの中に、SさんとかOKさんとか登場させて、
 日常のこまごましたことを書き連らねています。
 小なりと言えども、会の代表がそう言うことを書くことのご批判もあるようです。
 でも、Hを通して出会った人や事柄から、辛いこと、嬉しかったことなどを伝えたいと思っています。
 それは私とHが出会った素敵な人たちを紹介したいからです。
 伝えたいことがあるからHPに載せて、多くの方に届けます。
 息づかいを感じ、顔を見、声を聞き、触れ得る距離での会話なら言葉が生き生きと届くことでしょう。
 でも、わずか半年インターネットを通して、多くの素敵な方と出会いました。
 これからも、可能性を信じたいと思っています。

【名  前】sio
【タイトル】帰ってきた酔っ払い(昼間っから?) 1997.8.26
【メッセージ】
BINさんへ
談話室の方は気にはしているのですが、ご心配のようですので、ここらで一言!

χさんへ
 (^^)/"お久しぶりねえ〜♪(るみちゃん?風に)
さて、話の続きを・・えーっと何処からでしたっけ?
ああ、それから buchi さんの事ですが、Zさんや私のHPを見てさえ、
おぼろげながらにしか分かってもらえない、そのもどかしさを顔文字に事寄せてぶちまけたのだと思います。
機嫌をなおしてね!

のりちゃんへ
自閉症には色々タイプがあって、他人に害を及ぼす文字どおりの「障害者」タイプもあるのです。
差別と区別の違いも難しいですねえ・・

nao7様へ
水戸黄門様(失礼!)の印篭の効き目は流石です。

そして最後に buchi さんへ
書き込み削除で不穏当な発言撤回の意思表示をされたのですね!
過激派の突撃を待っていますよ!!!

【名  前】BIN
【タイトル】感激です。sioさん!
【メッセージ】
 sioさん!感激です。
 おしゃれなフェイスマーク、抜群です。
 個人メールで、あちこち「ごめんなさい」の連発のようで、
 シックでロマンチックを目指す、さすがのBINさんも、
 連日、泡の出るジュースの空き缶回収に貢献してしまいました。

 χさん! かいちゃん! 海産! 開山!
 戻ってらっしゃい! \(^0^)/

 のりちゃん、すごいイベントを企画中ですね。
 参考になるか、わかりませんが、新聞社の厚生文化事業団とか、企業の財団で
 ボランティア活動の助成をしているところが結構あります。
 県、市の社会福祉協議会へお問いあわせください。

【名  前】Nao7
【タイトル】水戸黄門ですか (~~;
【メッセージ】
 水戸黄門ですか (~~;
 sioさん、すごい命名ありがとう! おっとその前にこんにちは。
 外出から戻ると、副将軍になってました (~~;
 その所為かちょっぴり疲れが取れました(^:^)
 (このくらいの顔文字はマスター?しました)
 改めてsioさんのHPを見て、自閉症については多少なりとも分かっているつもりでも、
 その実態は千差万別なのを思い知らされました。
 0才の真理子さんの何とも愛らしいこと!
 整然と書かれた文には、何か圧倒されて胸が痛みます。
 なぜ自分の子が・・そういう想いは痛いほど分かります。
 「なぜ俺が・・」いつもそう私は自問してましたから。
 ただ想いを分かることは出来ても、お互い手を差し伸べることが出来ないのですね。
 私の障害なんて軽いものです。
 3才の時にカリエスを患って、後遺として脊柱と胸骨が曲がってしまった・・だけですから。
 無理せずマイペースで何とかここまで生きて来ましたし、これからもそう生きていくでしょう。

【名  前】χ
【タイトル】こんちは!
【メッセージ】
 sioさん
 メッセージありがとうございます。
 何はともあれ、またお話しができたことをとても嬉しく思います。
 sioさんのホームページは前から何度かおじゃましております。
 アルバムがずーと将来まで続いているのが、真理子さんへの愛情が感じられて、とても気に入っています。
 また、写真の中の天使のようにかわいい真理子さんは、それだけで感動的です。
 「おぼろげながら」なんて言うと、情報発信している側からは、
 「これだけの情報を発信しているのに、何が足りなんだ」というお気持ちになってしまうでしょうね。
 でも、「よーくわかりました」とは言えない、深さみたいなものを感じています。うまく言えません。
 もう少し、文章表現力を身につけたいとは思っているのですが...

【名  前】sio
【タイトル】私のHP読んで下さって有難う!
【メッセージ】
BINさんへ
あまり心配すると「毒」ですよ!
りっぱな「妻」してますか?

χさんへ
 (^^)/"\ (^^) 
私のホームページ読んで下さって有難う!
いつまでアルバムが続くことか・・
文章表現力のある言葉より真心ですよ!

のりちゃんへ
自閉症には高機能自閉症と低機能自閉症があって、高・低の間でも差別的感情があったりします。

Nao7様へ
副将軍と言わず将軍様でも・・
7代はまずいから8代で暴れて下さい。
実に様々な障碍があり皆それぞれに問題を抱え戦っているのですねえ!

そして最後に buchi さんへ
過激なHP作成、進んでますか?

【名  前】BIN
【タイトル】「りっぱな」妻?
【メッセージ】
 「ここに集まる人たちは仲間なんです。」
 「どんなに意見が違っても大切にしたいと思います。」
 わたしも多くの人たちに、夢を語り続けていきたいと思っています。
 夢を語ることが現実の厳しさを切り開いていく力になると思うから。
 sioさん、
 「りっぱな」妻は毎晩なんやかや理由をつけて、ビールがおいしいです。(~~;

【名  前】Nao7
【タイトル】将軍ですか?
【メッセージ】
 水戸黄門ならご隠居(してないが)で通るけれど、将軍では?
 ありもせん代将軍・・ってなことに・・それとも、Windowsに合わせて98代?
 なんだか浮いてしまいそう。

【名  前】sio
【タイトル】小さい秋、変な秋?見つけた!
【メッセージ】
秋!食欲の秋!暖かいナベの季節!美味いナベの店は? 
と、探していたらメニューに「キムタク」750円ってのを発見! 
キムチ漬けの沢庵??? 
う〜ん、今回は遠慮しとこ〜

【名  前】BIN
【タイトル】秋ですね
【メッセージ】
花も実もある絵空事に心が揺れる秋.
フランスパンにクリームチーズと明太子をのせ 女ひとりワインを飲む図.
う〜〜ん.
渡辺淳一のワインはほど遠い.

フランスパンに明太子はお勧めです。
軽く焼いてバターをぬり明太子を乗せ、もう1度焼いて召し上がれ。
たっぷりのクリームチーズと明太子の相性も絶妙です。 

【名  前】sio
【タイトル】北海道の熊は酔っ払い
【メッセージ】
 渡辺淳一のワインは無いかも知れませんが

1)ニセコ(葡萄はキャンベル)
2)十勝、池田(丸焼きステーキ、アンガス牛)
3)乙部(函館近傍)
4)富良野(アイヌ モシリ=人間の 大地)
5)余市(NIKKAの故郷)
6)小樽(白がお薦め)

【名  前】BIN
【タイトル】湘南のウサギに要注意!
【メッセージ】
湘南のうさぎにも要注意!


次のページ


牢獄/明太子決別/目覚め仏/他害/格差行為障害/不正/友人/禅種蒔き/建設反対/親亡き後/痴漢

home